SSブログ

カマボコテントとキャンプ計画 その7 [キャンプ]

DSC02808.JPG
今回はランタン。
テントに泊まるということは夜なんですよね。
夜は暗いんですよね。
いったいどのぐらいの明るさが必要なんだ・・・

◆関連記事
カマボコテントとキャンプ計画 その1
カマボコテントとキャンプ計画 その2
カマボコテントとキャンプ計画 その3
カマボコテントとキャンプ計画 その4
カマボコテントとキャンプ計画 その5
カマボコテントとキャンプ計画 その6
僕の持っている唯一のランタン
ブラックダイヤモンドのアポロ
震災後にLEDランタン必要だよなぁと思って買ったランタンです。
僕のアウトドアグッツは割と防災用も兼ねています。
実は今回のテント購入を思い立ったのも防災を意識したことも購入の要因になっています。

50ルーメンでまぁまぁ明るい感じです。
テント内には十分そうですが、リビングを照らすにには
きっとこれよりは明るいものが必要なのかも。
最新版のアポロは200ルーメンと大幅に照度をアップしてるんですね!


本格的なキャンプスタイルなら
ガソリンランタン!と行きたいところですが
どうも使ったことなし&使い慣れないものは
手が出せません。
お手軽LEDランタンに的を絞ります。

LEDランタンではどうもジェントスというメーカが有名なようで、
EX-777XPというモビルスーツちっくな型番の商品が定番のようです。


280ルーメンと結構な明るさ!
人気のこのモデルが280ルーメンということで、300ルーメンぐらいを目標値にします。
でも単1電池x3。
単1なんだ・・・乾電池の変換アダプタ使えば良いのかもしれませんが
単1なんだ・・・

ジェントスの単3電池バージョンもあります。
SOL-036C。
単3x6で動作します。
380ルーメンあって明るさもアップ!


ジェントス以外にも
コールマン CPX6 クアッドLEDランタン
379ルーメンで4つに分離して使うことも可能
これがあれば他には入らない?


コールマン CPX6 クアッドLEDランタン
220ルーメン。
やっぱり単1仕様。


あれ?強烈に明るいやつは他にもあるが
適度に明るいものはこんな感じ?
とりあえずジェントスを候補にします!

ランタンついでに
こんなのもあると便利そうです。
ロゴスランタンフック。


あったらいいけど
スタンドまでは手が出ないな。




カマボコテントでキャンプデビューを目指し日夜情報取集。
カマボコテントはこれね。(※現在入荷待ちで注文できず・・・)
icon
icon
D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア) 【7月下旬入荷予定】KAMABOKO TENT(カマボコテント)
icon








nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。