SSブログ

【キャンプ道具】PRIMUSオンジャストーブの自作ウィンドスクリーン(風防DIY)これで風がある日も安心!?! [キャンプ]

DSC04874.JPG
オシャレでカッコよろしい2バーナー
プリムスオンジャストーブ用のウィンドスクリーンを自作してみました。

オサレでとても気に入っているのですが
風防なしなので、風があるときはやや火力が不安定です。

そんな時にサーっと取り付けられる風防を
ステンレスシートで作ってみました。

DSC04861.JPG
いきなりステンレスシートをカットする前に
念のため紙でお試し&型紙を作成します。

DSC04863.JPG
珍しく慎重に型紙でのシミュレーションを行います。
ウィンドスクリーンの構成としては
ショルダーストラップをつける金具を利用して固定する作戦です。

DSC04864.JPG
画像のように溝を切り取りそこに固定します。
溝の切り方も色々あると思いますが
とりあえず今回はこの形でいってみます。

DSC04865.JPG
型紙シミュレーションの後は実際にステンレスシートでの本番になります。
ステンレスシート0.1mm
ハサミでカットできる薄さです。
加工には最適です。

DSC04866.JPG
型紙通り線を引いてカットします。

DSC04868.JPG
予定通りうまく取り付けできました!
ステンレスシートの角が危ないので丸くカットしてみました。

DSC04872.JPG
シミュレーション通り!

DSC04878.JPG
ステンレスシートを折り目をつけずに取り付けることで
背面が曲線になり奥行きを稼ぎます。

DSC04880.JPG
丸めて持ち運びですが。
収納する袋が欲しいところですね。

今回使用したステンレスシートはこちらの商品です。
久宝金属製作所 ステンレス板 巻物 R130 0.1X300X920mm



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。