SSブログ

【PRO TREK smart】アクティビティーアプリでサイクリングの記録 [スマートウォッチ]

DSC05790.JPG
PRO TREK smart(WSD-F20)には最初からプリインストールされているアクティビティというアプリがあり
アウトドア活動の記録ができるらしいので試してみました。

(※僕の環境はWSDーF20とiPhoneでペアリングしています。)

アクティビティにはトレッキング、フィッシング、サイクリング、パドル、スノーのモードがあり
それぞれのアクティビティ毎に特有の活動記録がとれます。

サイクリングモードでは、スピード、走行距離、活動時間、平均スピード、トップスピード、移動経路が記録できます。
DSC05792.JPG
DSC05791.JPG
DSC05793.JPG

記録を停止すると今回計測した走行データを通知してくれます。
DSC05797.JPG

走行経路もロケーションメモリーというアプリから確認することが可能です。
DSC05798.jpg

走行経路は、履歴として過去のデータも蓄積されるのですが、それ以外の走行距離やスピードなどは履歴保存
されず後から確認したくても参照できないのは少し残念でした。

走行経路はKML形式のファイルとして外部へエクスポートが可能です。
エクスポート先はgoogleドライブとなりホストのスマートフォンにgoogleドライブのアプリをインストールしておく必要があります。
DSC05799.JPG
DSC05800.JPG

iPhoneのgoogleドライブアプリからエクスポートしたKMLファイルを開こうとしましたが
未サポートの形式だとかで対応しているアプリがないので開けませんでした。
PCからはKMLファイルを見ることができます。
WEBブラウザにてgoogleドライブにアクセスしてKMLファイルを開いてみます。
myドライブ.jpg

そのままでは見ることはできませんが、KML、KMZ Viewer with Driveを選択することで地図上での経路確認をすることができます。
myドライブ2.jpg
SS__2017-08-22_6_40_32.jpg

またgogleドライブからパソコンに保存してbase campやgoogle Earthで確認、管理も可能になります。
SS_ 2017-08-22 6.42.36.jpg
SS__2017-08-22_6_45_50.jpg

basecampのグローバル地図では詳細な地図が表示されないので
Free maps for Garmin brand GPS devicesの地図をダウンロードして使用することで詳細地図も利用可能です。
http://garmin.openstreetmap.nl

とりあえずiPhoneでもアクティビティのサイクリングは問題なく使用できました。
活動記録の履歴が経路情報だけってのが少し残念でした。
走行したデータをgoogle Earthなどの航空写真地図で確認できるのはよいですね。
近所だけではあまり楽しめませんが、遠出したときなんかには良い記録保存ができそうです。
トレッキングモードで登山でも使用してみたいですね。










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。