SSブログ

【PRO TREK Smart】WSD-F20へのADB接続そしてスクリーンキャプチャ [スマートウォッチ]

device-2017-09-12-222808.png
WSD-F20はAndroid WearなのでADB接続することで
作ったアプリケーションをデバックできたり
WSD-F20のスクーリーンキャプチャができたりします。
WSD-F20はUSB接続できないので無線で接続する必要があります。

無線でADB???接続なんのこっちゃかわからないですね!
なんとなくわかる人だけネタですみません・・・


スクリーンキャプチャしたくて環境構築した作業メモです。
そんなに面倒なことは無いですよ!

Android Studioのインストール
まずはAndroid Studioをインストールします。
https://developer.android.com/studio/index.html

これがあるとandoroidアプリケーションが開発できるんです。
インストール手順も公式サイトで教えてくれます。
親切ですね。
https://developer.android.com/studio/install.html

ADBのパス設定
ターミナルからパスの設定を行います。
パスは以下の場所になります。
/Users/[ユーザ名]/Library/Android/sdk/Platform-tools/
ターミナルから
export PATH=$PATH:/Users/[ユーザ名]/Library/Android/sdk/Plotform-tools/
と打っちゃえばOKです。
パスが通ってるかはADBと入力するとバージョンとコマンド一覧がでてきます。
SS__2017-09-12_22_00_33.jpg

WSD-F20を開発者モードに設定
WSD-F20で設定>システム>端末情報
ビルド番号の箇所を7回タップすると開発者モードに入れます。
device-2017-09-12-222257.png
設定の一番下に開発者向けオプションが表示されます。
device-2017-09-12-222321.png

開発者向けオプション>ADBデバッグ ON
開発者向けオプション>wifi経由でデバッグ ON
これでwifi経由でデバッグの箇所にIPアドレスとポートが表示されます。
ここにADB接続することになります。
device-2017-09-12-222339.png
adbip_1.png

Android Studioを起動
Android Studioを起動して適当なプロジェクトを作成します。

ターミナルからWSD-F20へADB接続します。
adb connect 192.168.11.5:5555
と打つと
connected to 192.168.11.5:5555
が表示されれば接続OK
Android StudioのLOGCATにもログがガンガン出力されます。
SS__2017-09-12_22_26_59_1.jpg

スクリーンキャプチャ
LOGCATの横にカメラのアイコンがあるのでクリックすると
スクリーンキャプチャのウィンドウが開きます。
これで画面の保存が可能になりました!
SS_ 2017-09-12 22.25.59.jpg

何年か前に(もうひと昔前になりますが)環境構築したことがありましたが、無線のADB接続も簡単になったものですねー







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。