SSブログ

【岩手観光】ぶらっと中尊寺にいってみた [生活]

DSC07475.JPG
岩手平泉周辺に行ったので
予定していなかったけど中尊寺に行ってみました。

中尊寺といえば
そう!世界遺産
でも
今まで行ったことなかったのは
なんとなく興味も無く
何よりも、きっと激混み!
人混み嫌いなので有名所はなるべくパスが僕の選択。

でも、今回は近くに行ったので
駐車場空いてたら行こうと中尊寺の駐車場目指したら
あっさり第一駐車場に止められた。
これは行くしかない状況となったので思い切って飛び込みました。

とはいえこれまたノープラン観光。
予備知識ゼロでの突入です。
確か金ピカに光ったなんかがあるはずとそれを目指します。

駐車場でもらったパンフレットで金ピカの正体判明。
そう!
それは金色堂!
あまりにも有名!
芭蕉的な!
バカ丸出しですが
少しテンションあがてきました。

月見坂を登りって坂道登るんですね。
林の中の坂道をのぼり少し森林浴。
弁慶堂や地蔵堂などをめぐり
中尊寺本堂へ。
DSC07470.JPG

そして、もう少し進むと
ついに金色堂。
DSC07514.JPG
おぉ金色堂を見るためには有料でした。
でも引き下がれないので払います!

金色堂って外から見えないんですね。
なんとも素人でごめんなさい。
金色堂を覆う建物の中に金色堂が!
やっと金ピカに巡り会えた!
国宝なんです。
オッサンになると国宝とかもありがたく鑑賞することができます。
でもなかなかの勉強不足で詳しく分かんねぇ。

それでも久々のまともに観光した気分になれました。
意外と混んで無くてよかったなぁ
とパンフレット見たら5月1日より
春の藤原まつり。
おぉ危ない!
ヤマザキ春のパンまつりにも似た
まつり開催中に飛び込んだら人混みでイヤになっていたかもね。

これからは時期ちょい外し観光を計画的に楽しんでみようかな!

あちこちのお堂で、ご本尊を見て来たからなのか
全くエロスな言葉がでてきませんね!
中尊寺行ってよかったかも!
それではまた!
パイパイぃ〜


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。