SSブログ

【キャンプ道具】キャンプと自然 キャンプで使用する洗剤とタワシと私 [キャンプ]

IMG_5563.JPG
近年はじめたキャンプ。
始めるまでは外で、しかもましてやかなり無防備なテントで寝るなんて!
と、かなり抵抗があったのですが
キャンプを繰り返していると、なんとも自然の中で生きてる感じが味わえて
やめられなくなっている自分。

キャンプをすると不思議とかなり気力も復活!!
(テントの設営とか肉体的には大変ですが・・・違うパワーが注入されるZE)
自然から生きるパワーを頂いたら
こんな薄汚れたおっさんでも少しでもそんな自然をも守る気持ちも生まれてくるヨネ!

オジサンの家でも自然を少しでも守れることから始めてます。
いきなり全てを切り替えちゃうと疲れちゃうので少しづつでも。

我が家で実践を始めているのは洗剤!
食器洗い用の洗剤。
エコ洗剤なんてのが市販されています。
ウチではキャンプ用にフロッシュを使っています。
手荒れもしないので、キャンプだけでなく家庭でも使っています。

他にもヤシノミ洗剤、エコベール、ソネット ウォッシュアップリキッドなど
環境に優しい洗剤いろいろありますので
お好みで試してみてもよいと思います。



使ってみた感じやっぱり油汚れの落ち具合は弱いのですが
そんな時は油を拭きっとてから洗ったりすると良いです。
さらに我が家ではアクリルたわしを併用しています。

IMG_5564.JPG
アクリルたわしは洗剤不要の食器洗いとも言われてるようで
汚れの落ち具合の効果は高いですね!
アクリルたわし売っているのもありますが
我が家ではアクリル毛糸の手作りです〜

飽きっぽいけどこれは続けられそうだな。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。