SSブログ

カマボコテントとキャンプ計画 その2 [キャンプ]

カマボコテントでキャンプデビューを目指し日夜情報取集。
カマボコテントはこれね。
icon
icon
D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア) 【7月下旬入荷予定】KAMABOKO TENT(カマボコテント)
icon

今回はインナーマット。
これがまた、奥が深い。
深すぎるディープな世界。
しかも睡眠の安定度を増すためには最重要ミッションです。

◆関連記事
カマボコテントとキャンプ計画 その1
そもそも、外で寝るのに抵抗がある私。
初老なこともあり、寒かったり、寝て起きて背中イテテ!なんて想像するだけで
キャンプに行く気持ちが遠のいていきます。
そんなことにならないようにインナーマットはもう真剣に選ばないと!

まずはサイズから考えてみたのですが、
Coleman フォールディングマット/300
サイズが295x200という、カマボコテントのインナーテントにちょうど良いサイズ。
でも7mm厚。
でもきっと薄い。いや絶対薄いはず。座ったり寝転んだりであちこちイテテ。

いろいろ調べていると
インナーマットというかテント全般の敷物にもレイヤリングが必要なようです。
断熱やら寝心地やら奥が深いのです。

階層的にはこんなイメージかな
7)人
6)寝袋
5)インフレータブルマットなど(断熱、寝心地)
4)銀マット(射熱、帽子)
3)テント
2)グランドシート(テント保護、防水)
1)地面

んんん。。。さらに湿気とかどこに逃げるんだ。。。
もうお腹いっぱいダァ
とりあえず夏場のキャンプを目指すので考えすぎなくても良いのかなぁ

あったほうがよさそうなので
銀マット、インフレータブルマットを探すことにします。

銀マットは簡単!こんなんを3枚買えば、ちょうど敷き詰め完了ですね!
巻きグセとか面倒なので折りたたみバージョンがよさそうです。
icon
icon
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シルバーキャンピングジャバラマット×2 100×200cm【お得な2点セット】
icon

しかし銀マットを敷いた室内をイメージすると
見た目がなんだかなぁ

こんなのが良いかもしれませんが、金額アップしますね。
アルミラミネート仕上げで洗うことも可能。
しかし厚みをその分失うなぁ。
銀マット併用が必要なのかも。
icon
icon
ロゴス(LOGOS) 防水ALサーモ・テントぴったりシート・WXL
icon

次はインフレータブルマット。
バルブを緩めると自動で膨張してくれるありがたいマットです。
まずはドッペルギャンガーのキャンピングマット。CM-03。
top_image52.jpg
icon
icon
D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア) キャンピングマット CM-03
icon
大型のマットでサイズが1800x1120mm 二枚並べてもテント内に収まります。
厚さは3cm。

ロゴスのセルフインフレートマットも似たような感じ。
icon
icon
ロゴス(LOGOS) セルフインフレートマット・DUO
icon

Colemanならこれかな。4cm厚で、2つに分離できるのが特徴。
icon
icon
Coleman(コールマン) キャンパーインフレーターマット/Wセット
icon

結果以下がきっと最強なんですが、まずはお財布と相談でしょうか。
でもお金に変えられない快適性も必要だしなぁ。。。
 3)インフレータブルマット
 2)インナーマット
 1)銀マット

それにしてもこんなんで厚み足りてるかなぁ心配だ。
とりあえず寝てみないとわからないしなぁ。
マット系は高いですね。
キャンプ準備。。。果てしないぞぉ










nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。